日本のデザインを形にする

日々 BLOG

2018.7.19

北海道のワイナリーで農業体験。

先日の社員旅行、今年は北海道のニセコワイナリーさんで葡萄畑のお仕事を体験させていただきました。

今年は雨続きで葡萄の生育が遅れ気味、もうとっくに花が咲いている時期なのにようやく小さな花が付き始めたところです。


100%無化学農薬、無化学肥料の有機栽培に取り組まれているので、葡萄の苗周りは雑草が生い茂ります。それを一苗ずつ手作業で取り除くという地道な作業。ニセコの風景を見渡せる南向きの斜面、4名で各1畝に挑んだものの、横から伸びた葡萄の苗を間違って取らないよう腰を曲げての作業は結構大変です。約2時間かけても端まで到達できず!7月14日のこの日は奇跡的にお天気になったので、大阪よりも10度以上気温が低いとは言え、日陰がないので結構暑い。様々な虫や草と出会いながら有機栽培の一番大事な作業を身を以て体験するという貴重な時間をいただきました。「手を掛けたら掛けた分だけいいものができるんですよ。」とご主人。

醸造からワインセラーの管理までご夫婦で一貫してされている本間さんのご自宅で、奥様眞由美さんの手料理をいただきました。大きな窓の向こうの羊蹄山を一列に座って眺めながらの食事。これ以上ない贅沢!そして昨年予約しておいたワイン(すべて天然の酵母による発泡ワイン)を受け取り、夜に乾杯したのでした。