日本のデザインを形にする

日々 BLOG

2018.7.2

『チクヨウの徒然日記』7/2 晴れ時々曇り


今朝は出勤前に探検散歩をしてきた。
大阪の北の方とはいえ朝から30度近くあってアスファルトは熱々。できるだけ日陰を、できるだけ土を、草を、と選んで歩いているものの、なかなか水場はない。と、住宅地の中に突然現れたこんもりとした土の山!と思ったら大きな木の下で鳩が何やら実をついばんでいる。誘われて土の山を登って行くとたくさんのお地蔵さんが祀られた祠。こっちは涼しいよ、と言われた気がしてしばらく祠の前で涼を取る。さぁ、気合を入れてアスファルトを駆け抜け、朝ごはんを食べていざ出勤!!

でもこんな日は川べりの木陰でのんびり風に吹かれ、たまに魚を追って川に飛び込んだりして過ごしたいなぁ。。。工房の冷たいモルタルの床でそんな夢を見ながら思わずニヤリとしているチクでした。