日本のデザインを形にする

日々 BLOG

2018.7.26

『チクヨウの徒然日記』7月27日 晴れ時々曇り

今日も朝から暑い!暑すぎる!!
この分厚い毛皮を脱ぎたくても、まだ4ヶ月半ぐらいだと下毛もあまり抜けてくれない。。。
だから出勤前の体力作りは欠かせない。出発時間もぐんぐん早くなって、今じゃ5時半過ぎには歩き始める。
そして何と言っても草の匂い、緑の広がり、広い空があること。
それだけでも一日の気分が全然違うんだから。
今、田んぼはちょうど土用干しの時期。
だからおたまじゃくしが四方八方へと逃げ回るぞくぞくする様子は見られない。
代わりにトンボのつがいやツバメの家族、蝶たちのヒラヒラと舞う姿に見とれてしまう。

今朝はお友達の柴犬、ふう太君と一緒になったので新しい道を一緒に歩いた。
ふう太君に初めて会ったのは5月の末ごろだったかな。私が初めて遠くのグランドまで歩いて散歩に行った時。
まだ小さかった私に先輩のふう太君は私をどう扱っていいか分からず、ただただ心配そうに後ろからついてきてくれた。
今では私が挨拶がわりに飛びつくと、ちょっと戸惑ったように身を交わし、横を一緒に歩いてくれる優しい存在。

さあたっぷり1時間歩いたのでお腹が減ってきた!
帰って腹ごしらえをしていざ出勤って、車に乗るときがあづぅ〜〜〜いワン!
早く工房の冷たいモルタルの床にゴロリと横になりたいチクなのでした。